kumaotokoの里山菜園日記(金沢市平町)

金沢市平町で家庭菜園をやっています。平町は住宅地に比較的近い里山集落ですが,途中の道が細くて急坂なので山奥感たっぷりです。

この前の強風被害

f:id:kumaotoko:20151004110314j:plain

トマトの畝は片付けておいたので良かったけど,豆類(インゲン,ツルマメ(フジマメ),シカクマメ)の棚がやられた。今更修復するほどのこともないが,シカクマメの花が今盛りなのでもう少し放置。

f:id:kumaotoko:20151004111243j:plain

f:id:kumaotoko:20151004112520j:plain

沖縄原産のシカクマメ,今回植えたのは本州でも収穫できるように改良された品種(うりずん)だ。原種は秋になってから花が咲き,10月に収穫するという。この品種は比較的早くに花が咲き,冷え込む前に収穫できるという触れ込みだが,結局花が咲いたのは9月中旬になってからで,収穫前に枯れてしまわないかな。今年は秋の訪れが早いぞ。