kumaotokoの里山菜園日記(金沢市平町)

金沢市平町で家庭菜園をやっています。平町は住宅地に比較的近い里山集落ですが,途中の道が細くて急坂なので山奥感たっぷりです。

最近やっていること

最近の作業といえば,タマネギの植付け,堆肥の切り返しなど・・・

堆肥は夏野菜の残渣やら,刈った雑草やら落ち葉やらに,油かすと米ぬか,石灰窒素と有機肥料を加えてコンポスト容器に入れて発酵させる。

結構有機肥料が多いので,堆肥というよりボカシ肥料に近いかも。

有機肥料だが,ここら辺ではJAグリーンかほくで売っている,三興(株)という会社の「酵素でくさーる」,「こうぼ堆肥」というのを使っている。

酵素でくさーるは強力な枯草菌を使用してセルロースの分解能力を高めたというのが売りだ。こうぼ堆肥は酵母かす(一時ブームになったビール酵母エキスですな)とカニガラを使用し,石灰分も加えて放線菌が増殖しやすい環境にするというのが売りだ。どちらも乾燥したペレット状になっていて使いやすい。

のだが,現在同社のHPが見れない状態になっている。おすすめなんだけどうしたのかな?

それはそれとして,堆肥の切り返しは重労働で,ダイエットにかなり役立ってます。マジで。

f:id:kumaotoko:20151018140949j:plain